9/21~9/23『新米まつり』

[入荷情報]8月22日 青ゆず、かぼす、へべす?青い柑橘がズラリ!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに青い柑橘が並び始めました!

焼き魚にすりおろした皮を添えたい青ゆず、キュッと絞って香りを楽しみ、皮も刻んで薬味にしたいかぼす

で、「へべす」ってなんですか?!

ということなので、初登場!「へべす」さんのご紹介です。

へべす
宮崎県で平兵衛おじいさんが見つけたという「へべす」「平兵衛酢」と書きます。
まろやかな酸味と独特の香り高さ。
皮が薄く柔らかいので絞りやすく、重宝されているそうですよ。

果実の皮が柔らかいため、日持ちがしないとのことで、産地でしか楽しめない貴重なものなんですね。

これが、温暖化の影響で千葉のど真ん中で作られてしまったということだそうです。

これからの季節は柑橘類がどんどん出てまいりますので、季節の調味料を健康的にたっぷりとご活用くださいませ。

みのりのSDGs