9/21~9/23『新米まつり』

謎のフルーツ「ポポー」を実食!森のカスタードクリーム?!(2024.9.7)

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに謎のフルーツ「ポポー」が少し並びました!

「幻のフルーツ。森のカスタードクリーム」といわれ、「豊富な栄養とアミノバランスに優れた美容食」として人気!と言われていますが、「どうやって食べるの?」「どういう味なの?」というご質問が多いので、食べてみました!

1
店頭のポポーです

東金マルシェで販売中の「ポポー」3個入りです。
ふたを開けると少しだけ熟した何かのにおいがします。
今回実食するのは、こちらの手のひらサイズの黄色く熟しきったポポーです。

2
両際をカットしてみる

とりあえず、両際をカットしてみましたが、カットした際の部分にもみっちりと果肉があり、それもスプーンですくって口に入れてみます。
滑らかで、皮が薄いので際際まで果肉、という感じです。
プリンのようなとても滑らかなテクスチャーです。

3
縦半分に割ってみる

ポポーを縦に包丁を入れます。ゴリっと種の存在を感じます。どんな種なのかわからなくて、アボカドのような中央に大きな種があるのかな?と思ったのですが、思い切って包丁で半分に切り分けるようにしました。完熟でとても果肉が柔らかいので種の存在をヌルっとよけながら2つに分けた、という感じです。中はオレンジ色の果肉で、黒い種が存在感あります。
4
食す

かなり黒い種に存在感がありますので、種も一緒に口に入れて、種はしゃぶって出す、という食べ方。種以外のところは皮の際際までスプーンですくって食べます。
味わいとしては、ラベルに書いてある通り、バナナとマンゴーがミックスしたような+プリンのような滑らかさ。見た目は切り分け方が悪いせいか微妙ですが、口に入れた時の味わいとクリームのような舌触りは、濃厚でエレガントささえ感じます。南国フルーツのトロピカルさがベースですね。
5

こちらがポポー1個から出てきた種です。10粒あります。
流水で種同士をこすり洗いをして、薄い膜をきれいに落とした状態です。
もちろん、こちらは後日種まきをしよう!と目論んでいます!

ということで、せっかく出会ったら、一度は食べて欲しい!「幻のフルーツ。森のカスタードクリーム」ポポーです。ぜひお試しくださいませ。

みのりのSDGs