道の駅 みのりの郷東金ではご来場のお客様の安全のために「AED(自動体外式除細動器)」を正しく使用するための社内研修を、閉店後のレストランとっチーノにて2回に分けて実施しました。
講師はこのたび東金マルシェに設置した「AED(自動体外式除細動器)」を販売している株式会社日本保安さんです。
まずは「AED(自動体外式除細動器)」が一般の人でも使用して救命行為ができることになったいきさつ、きっかけなどを紹介するビデオを見せていただきました。
「大切な命を助けたい!」という参加者のモチベーションが高くなったところで早速、講師の先生から一通りの流れのデモンストレーションを行っていただき、テキストに従って説明をしていただきました。
「AED(自動体外式除細動器)」は日々進化していて、機種ごとに電源ボタンがあったりなかったり、間違えやすいポイントなどについても丁寧なレクチャーを受けました。
ちなみに今回新しく、東金マルシェに設置された「AED(自動体外式除細動器)」は
ZOLL AED Plusという機種です。
使用する順序を音声やディスプレイ表示で案内をしてくれるだけでなく、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の強さについても感知してサポートしてくれるという優れものでした。
早速、スタッフも実技をします!
利き手を下にして両手を組み合わせ、手のひらの付け根を心臓の位置に押し当て、両腕はまっすぐに、押したら浮かせる全身動作。
AEDが教えてくれる心拍のリズムを合わせて、代わる代わるスタッフが胸骨圧迫(心臓マッサージ)体験をします。
なかなか難しい様子が伝わるかと思います。
私たちスタッフ一人一人が、かけがえのない命を守るために少しでも力になれる方法の一つとして、大変勉強になりました。
いざというときに慌てずに落ち着いて対応できるよう、スタッフ一同頑張ります!