★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

「冷凍なめろう」など、お土産にピッタリな東金マルシェの冷凍コーナーの商品の一部をご紹介します(2024.1.23)

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの奥壁側にある冷凍庫にある「お土産にもおススメ!」な商品の一部をご紹介します!

古民家食堂もちづきさんの「なめろう アジのたたき」
 
九十九里のソウルフード「なめろう」は、九十九里浜でとれた新鮮なアジをシソやミョウガ、薬味などとあえて包丁でたたく“たたき”という千葉の郷土料理です。
あじさんが焼き 菜の花さんが・加熱済み
 
房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
冷凍ゆで落花生「おおまさり」
 
千葉県自慢の大粒落花生「おおまさり」「一番おいしい塩分濃度」「一番おいしい茹で加減」で作ったゆで落花生を瞬間冷凍!
ねっとりと舌に絡みつく落花生のコクと風味がたまらない!
解凍してすぐにそのままお召し上がりいただけます。
冷凍焼き芋「紅はるか」
 
ネットリとして糖度が高いさつまいも品種「紅はるか」を3時間かけてじっくり焼き上げた焼き芋を瞬間冷凍!
冷やすことでさらに焼き芋の糖度が増して甘い!のです。

お土産品選びに迷われたら、ぜひご参考になさってみてくださいね。

みのりのSDGs