★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[みのりオリーブ2023]GW。たわわの花芽がすごいです。まもなく開花(2023.5.3)

道の駅 みのりの郷東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち、直売所前のアプローチ沿いと国道沿いに植樹している大きなオリーブは、東金市にゆかりのある小豆島ヘルシーランド株式会社から2014年3月に寄贈いただいたものです。

GW真っ盛り!たくさんのお客様が道の駅 みのりの郷東金にご来場いただきまして、本当にありがとうございます!

ただいまの「みのりオリーブ」はこのような感じの花芽になっています。

一番花芽のつき方がすごい!と感じたのは、駐輪場のところでした。

これからだんだんとつぼみが膨らみ、白くなってきて、一斉に開花するのは5月末あたりだと思われます。開花してから数日の間にしっかりと受粉してもらえれば、今年もたくさんのオリーブ果実ができます。

不思議なことに、国道側の、昨年本当にたくさんのオリーブ果実が収穫できた(1本で20kgほど)オリーブの木数本に全く花芽がついていないのです。

オリーブ果実は表年、裏年がある、という話は、以前お話を伺ったオリーブ生育指導の先生からうかがったことがあったのですが、まさにそうなのでしょうか…?

余談ですが、道の駅 みのりの郷東金の駐車場にはこのような横断幕が下げられております。ご協力をよろしくお願いいたします。

5月のオリーブのお手入れ
5月は開花期ということで、そっと見守ります。
開花中に柔らかいブラシなどに花粉をつけて、品種の違うオリーブの木に受粉させて結実を促してみるとよいそうです。