★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[緑花木]満員御礼!2024年2月11日(日)旭山桜の『桜盆栽を作ろう』体験教室を開催しました。

道の駅みのりの郷東金緑花木市場では、2024年2月11日(日)に情報発信コーナー外テラスにて可愛らしい花を咲かせる旭山桜の『桜盆栽を作ろう(体験イベント)を開催しました。

本日の講師は東金園3代目の土屋治彦先生です。

本日は午前の部、午後の部の2回の開催ですが、どちらもすぐに予約が埋まってしまい満員御礼!でございます。

材料

本日は、鉢が手びねり風で和モダンな感じで素敵です。メインの旭山桜の苗木、竜のひげ、クモマグサ(雲間草)です。土は赤玉土ですね。
針金固定

苗木から余計な土を落とし、根を整理したのち、鉢底網を固定した針金を使って旭山桜を固定します。
鉢底に土を敷き根を整理した旭山桜の正面を決めてピッタリと土に置き針金で位置を固定します。
グラグラしないように最後にヤットコでしっかりと締め、余分な針金をカットします。
こうすることで、土と根が密着して根がきちんと成長をするそうです。

レイアウトして土を入れる

竜のひげ、クモマグサ(雲間草)をレイアウトしたら、隙間に土を入れていきます。
土を入れたら、鉢の中の空気を抜いて土がしっかりと収まるように竹棒でザクザクと突いて空気を抜いて土を根に密着させるようにしますよ。

苔をはる

土の上に苔を適当な大きさにちぎって乗せて上から押さえて固定します。
また、今回は黒土で縁取りをするデザインもありました。参加者皆様が思い思いのスタイルに整えます。

という感じで、今回も参加されたお客様皆様がご自分のセンスを生かして、同じ材料ですが少しずつ味わいの違う作品を作っていらっしゃいました。

緑花木市場では定期的にこのような体験教室を開催しておりますので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。


道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、お庭造りのご相談やお探しの植木の手配なども承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場 直通電話
0475-53-3619
みのりのSDGs