★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

「ちばの郷土料理 再発見!」パンフレット設置しています(2022.1.24)

千葉県が2022年1月15日(土)より配布をしている「ちばの郷土料理 再発見!」パンフレットは道の駅 みのりの郷 東金にもございます。(2022.1.24現在)

配布開始からあっという間!になくなってしまった人気のパンフレット、追加配布分が届きました!

さて、こちらの「ちばの郷土料理 再発見!」パンフレットに掲載された、東金マルシェでお取り扱いのある商品を改めてご紹介させていただきますね。


古民家食堂もちづきさんの「なめろう」アジたたき(大網白里市産)

「なめろう」って何?
アジやイワシ、サンマなど九十九里浜で獲れた新鮮な魚をさばいて、しそやミョウガなどの薬味と味噌やトウガラシなどの調味料とともに包丁でザクザクと刻んで混ぜ合わせたもの。作り手によって具材の刻み具合やなめらかさの違いがあり楽しめる九十九里地域のソウルフードの一つであるといわれています。

古民家食堂もちづきさんの「なめろう アジたたき」は、新鮮なアジをたまねぎ・しそ・味噌・とうがらしなどで調味しています。

こちらの商品は「道の駅 みのりの郷 東金 オンラインショップ」でも絶賛販売中です!

この「なめろう」をアワビの貝殻などに詰めて鉄板や網の上にのせて焼いたものが、さんが焼きとなります。

道の駅 みのりの郷 東金 カフェ&リストランテとっチーノでは、伏姫さんが焼き」さんの「さんが焼き」地元の魚介で作るさんが焼と地魚フライランチ』をご提供しています。

また、こちらも九十九里のソウルフード、背黒イワシのごま漬けです。

新鮮な背黒イワシのはらわたを取り、塩漬けをしたのち酢で締め、ごまと唐辛子で調味をしています。

背黒イワシのごま漬けのほか、卯の花漬け野菜漬けの3種をセットにして「道の駅 みのりの郷 東金 オンラインショップ」で絶賛販売中です!

便利な道の駅 みのりの郷 東金オンラインショップをどうぞご利用くださいませ。