★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]8月5日 味良さんの「さんが味噌」満を持して登場!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェに求名駅前のお弁当屋さん「味良」さんの新商品が登場しました!

以前から「味良 さんが味噌焼おにぎり」がお弁当コーナーで大好評販売中なのですが、

この度、こちらの味噌が販売となりましたー!

焼おにぎりの味噌として、軽くあぶっていただくと「さんが」の香りと味わいが引き立つのですが、そのままでもしっかりとした「さんが」風味があり、甘じょっぱい調味味噌になっています。

さんが焼ってなあに?
房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさんとれます。漁師たちはとれた魚を船の上でみそといっしょに細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。

農林水産省「日本各地の郷土料理」より引用

イワシやアジの身を細かくたたいたもの、そこにお味噌を中心に味付けをしたもの、という感じですね。

調味の塩梅は、やっぱりプロの味!です。

ご自宅で楽しむ「さんが味噌」をちょっとご紹介させていただきますね。

まずは東金マルシェで「さんが味噌」「きゅうり」「アスパラガス」を買ってきます。

そして、冷蔵庫の中に眠っているものも出します。

「さんが味噌」のパッケージを開き、味噌がビニール袋に入っていますので、中身を器に絞りだします。
出さなくてもよいと思います。使いやすいほうでOK!ですね。
要冷蔵ですので、速やかに冷蔵庫で保存ですよー。

まずは昨日の夕飯の残りの「イカオクラ」にのせてみます。新しい味わい!
それから、豆腐一丁を1/4に切り、ちょこんとのせて、冷ややっこ完成!

その間にアスパラガスは塩ゆで中です。きゅうりも食べやすくカットしています。

定番はきゅうり、そしてゆで上げ新鮮アスパラガス「さんが味噌」で頂きますよー!

正味10分程度で、パパっと夏の食卓を彩ってくれました!

野菜との相性が思っていた以上に良く、一瞬でちばの味!になってしまう魔法の味噌です。


 すごいぞ!さんが味噌!

ということで、一家に一つ常備をしていくと大変にご便利です。

もしかしたら、適量をお椀に入れて、ネギなどの浮き実を入れてお湯を注ぐだけでおみそ汁になるかも…(←まだ試していません)

東金マルシェの壁側冷蔵コーナーにて絶賛販売中!また、道の駅 みのりの郷 東金オンラインショップでは『味良全部セット』(冷凍)として販売をしております。

ぜひご利用くださいませ。