★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月10日 東金産プラム「大石早生」がたくさん並び始めました!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェの入口の「東金市食生活改善会(通称:食改さん)の皆さんのレシピコーナーがバージョンアップされていました!

食改さんのメンバーの皆さんが自らこちらのコーナーを管理してくださり、新しいレシピや見栄えもきれいに整えてくださっています。
ありがとうございますっ!
地元のお野菜がたっぷり食べらる!減塩を意識した健康レシピがズラリ!
「今日の夕飯何にしようかな?」と迷う日は、ぜひ入口で足を止めてこちらのレシピをご参考になさってみて下さいね。

さて、東金マルシェの店内、初夏の東金の味覚の代表選手の入場です!

東金市産のプラムがたくさん並び始めました!
品種はほぼ「大石早生」です。その名の通り早生の品種。
黄色いところもありますが、全体が赤く染まったころが完熟の食べごろです!

甘酸っぱい、初夏の爽やかな味覚をお楽しみください。

地元産のブルーベリーが徐々に増えてまいりました。
ジャム用、と書かれたお得なパックも並び始めています。

また、東金産のいちごも頑張っています!これがラストスパート!市東農園さんが最後まで走り抜けていきますよー!

あとわずかですが、真竹ワラビウドなどの山菜もまだ並んでいます。

おかひじきですが、これはいったいどうやって食べるのかしら?これはそもそも何かしら?
と思われると思いますのでちょっとご紹介しますね。

おかひじき
ビタミンやミネラルが豊富な「陸の海藻」。
多肉質の葉が海藻のヒジキに似ており、陸上(おか)に生育することから「おかひきじ」と呼ばれています。
乾燥しないように野菜保存袋などにいれて、冷蔵庫で保存します。

シャキシャキの食感を生かして、さっと湯がいてサラダやお浸しでお召し上がりくださいませ。

栄養価が高い「陸の海藻」おかひじき、ぜひチャレンジしてみてくださいね。