[東金オリーブ2024]オイル用のオリーブ果実を収穫しました(2024.10.23)

道の駅 みのりの郷東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち、直売所前のアプローチ沿いと国道沿いに植樹している大きなオリーブは、東金市にゆかりのある小豆島ヘルシーランド株式会社から2014年3月に寄贈いただいたものです。

2024年10月23日(水)に、東金市オリーブ組合による東金市内のオリーブ果実の一斉収穫が行われました。

9:00集合

一時雨模様の予報の中、少々蒸し暑さも感じながら秋晴れのお天気。
道の駅 みのりの郷東金の駐車場に東金市内のオリーブ生産者さんや関係者、城西国際大学の皆さんや市民ボランティアの方々が集合!
主催の東金市オリーブ組合から布施組合長が皆様にご挨拶をしています。
また、道の駅 みのりの郷東金 駅長の内山から、収穫するオリーブの見分け方について皆様にご説明をしています。
今年は見分けやすいように、組合のほうで写真付きの説明書を皆さんに手渡しをしていました。

オリーブの様子

今年は道の駅 みのりの郷東金の敷地内のオリーブ果実が盗難にあったりなど紆余曲折でしたが、なんとかこの日を迎えることができました。
既に完熟のものや、青いオリーブなど品種によってコンディションは様々です。

収穫の様子

ボランティア参加の方々は安全のため、手に届く高さのところだけを収穫していただいています。
それでも、一粒一粒を丁寧に手摘みしながら、果実の選別も兼ねて収穫をしているので時間がかかります。
道の駅 みのりの郷東金からスタートし、チームに分かれて東金市内のオリーブ圃場を巡って収穫しました。

果実の選別

市内で収穫してきたオリーブ果実は生産者さんごとにまとめられて、枝や葉、ごみ、そして実に虫食いや異常がないかをチェックしていきます。
この作業が終わったら計量していきます。

搾油所へ運ぶ
コンテナに入れたオリーブ果実を千葉県一宮町の房総オリーヴさんへ運びます。
収穫するとすぐにオリーブ果実に含まれている油分の酸化が始まりますので、美味しいオリーブオイルを絞るためにはできるだけ早く搾油をしてオイルにし、瓶詰をすることも大切なことです。
房総オリーヴさんでは搾油から瓶詰までを行っていただき、東金産エキストラバージンオリーブオイルとして製品になります。

東金産のオリーブは、このように果実を搾油してエキストラバージンオリーブオイルとして12月ごろに製造・販売するほか、果実を塩漬け(新漬け)にしてカフェ&リストランテとっチーノにて12月ごろより数量限定「東金オリーブと三種のチーズピザ」としてご提供の予定です。

[みのりオリーブ2024]青いオリーブ果実を収穫して、新漬けを作りました!(2024.10.24)

旬の味わいをどうぞお楽しみください。

みのりのSDGs