★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月26日 日本一寒い町 北海道陸別町から届いたクラフトジン「天使のジン」です

日本一寒い町北海道陸別町は東金市が生んだ偉大な蘭学医関寛斎が72歳にして全財産を投入して開拓した町です。そうしたご縁があり、みのりの郷東金東金マルシェでは陸別町の特産品の販売もしております。

今回は、タネラボさんが北海道陸別町で栽培した薬用植物「トウキ葉」をコアボタニカルとして使用した、爽やかでスパイシーな香りが特徴のクラフトジン『天使のジン』をご紹介します。

トウキ(学名Angelica acutiloba Kitagawa)はセリ科の多年草で日本固有の薬草です。根は生薬「当帰(とうき)」として漢方薬原料に用います。「葉」はセロリのような個性的な後味が特徴で、ヨーロッパではその学名から「天使のハーブ」と言われています。

ジンはヨーロッパ発祥のスピリッツ(蒸溜酒)で、コアとなるジュニパーベリーをはじめとした様々なボタニカル(香草や薬草)をブレンドする香り高いお酒です。北海道十勝・陸別町産のトウキ葉を使用した「天使のジン」は、北海道積丹町の「積丹スピリット」の協力のもとに開発。下記の通り合計11種類のボタニカルがブレンドされています。

飲んだ瞬間にジュニパーベリーの華やかさを感じ、次いで爽やかでスパイシーなボタニカルが段階的に香ります。そして最後にトウキ葉の個性が全体を包み込むように現れ、香りの厚みと重なりを楽しむことができます。トウキ葉は肉料理や魚料理、トマト系の料理と相性が良いため、食中酒としてもご堪能いただけます。

ヨーロッパの薬用酒・ジンに陸別町の「トウキ葉」をブレンドした、他にはない「ジャパニーズ・ジン」をぜひお楽しみください。

ブレンドボタニカル:
トウキ葉(陸別町産)、ジュニパーベリー、コリアンダーシード、アンジェリカルート、リコリスルート、レモンピール、オレンジピール、カシアバーク、エゾノカワラマツバ、キタコブシ、オオバクロモジ

度数/45%
原料/陸別町産トウキ葉

100 ml ¥2,860
500 ml ¥8,140

大地の香りがするボタニカルなクラフトジンを、ぜひ一度ご賞味くださいませ。

みのりのSDGs
注意

お酒は二十歳になってから。