★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

みのりのお盆!生花特設コーナーとスイカ。「ニッポン津々浦々 関寛斎をめぐるうまいもんフェア」など。(2022.8.12)

道の駅 みのりの郷東金は、ただいま「みのりのお盆」絶賛開催中!です。

東金マルシェ出口外テラスでは「生花特設コーナー」を開催中です!

お供えにもよいスイカもこちらのコーナーにて販売中です。

東金マルシェ入口では関寛斎の軌跡をめぐる ニッポン津々浦々うまいもんフェアを開催中です。

関寛斎の軌跡をめぐる
幕末から明治にかけ全国で活躍した、東金が生んだ偉大な蘭学医「関寛斎」。
 
旧幕府軍が新政府軍と戦い1年半に及んだ戊辰戦争の際には敵味方なく治療にあたり、明治に入ると、禄籍を奉還し町医者として、地域医療のために尽力しました。貧しい人々には無償で治療を施すなど、地域の人々から厚く慕われました。
 
70歳を過ぎてからは一念発起し、全財産をつぎ込んで北海道陸別町の開拓に心血を注ぎました。
 
そんな彼が歩んだ激動の軌跡をゆかりの地の特産品とたどるとともに、つながりあい「関寛斎」の功績を顕彰します。そして、多くの来場者の方々にご紹介をします。

会場では、関寛斎の足取りをパネルでご紹介しています。

どんな商品が集まっているかなー?ということで、少しご紹介します。

北海道陸別町 道の駅オーロラタウン93りくべつからは陸別黒毛和牛や鹿肉ジンギスカン、今回初登場のりくべつの香りという精油です。
また、毎度おなじみの「しばれ君つららちゃんまんじゅう」は、今回特別に陸別・東金コラボ商品として、東金市産米粉で作ってもらいましたー!

佐倉順天堂がある千葉県佐倉市からは、佐倉市の地ビール「ロコビア」さんと「ヤマニ味噌」さんが登場!

千葉県銚子市はファンの多い「嘉平屋」さんの練り物や「銚子ビール」。

蘭学を学んだ長崎県長崎市からはカステラちゃんぽんなど。

開業し、地域医療に30年励んだ徳島県徳島市からは特産品のすだちすだちのお菓子など。

関寛斎を支援してくれたヤマサ醤油7代目濱口梧陵の出身地、和歌山県広川町からは、「稲むらの火」関連のお菓子や限定のお醤油が届きました!

山梨県山梨市からは、B級グルメとしても有名な「鳥もつ」ぶどう福島県いわき市からは、最近有名なお菓子じゃんがらめひかりグルメな煮凝りなどが並んでいます。

どうぞ、じっくりとご覧くださいませ。