★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]1月13日 新物ぎんなんが入りましたー!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェに新物のぎんなんが入りました♪

ワークショップしらさとさんの銀杏(大網白里市産)   1袋(300g程度)   550円(2021年1月12日価格)

抗酸化作用のカロテンやビタミンC、カリウムなどが豊富に含まれている栄養価の高いぎんなんは、炒ったり、炊き込みご飯、茶碗蒸しなど様々な料理に大活躍な食材!

ですが、食べ方を間違えるとこわ〜いことになってしまうのもぎんなんの特徴です。

例えば、ぎんなんに含まれる「メチルビリドキシン」こちらは中毒作用があり、多く摂取すると人によっては嘔吐やけいれんなどの症状を引き起こす場合があるそうです。

一日の摂取量は大人は10粒未満、お子様は7粒未満(5歳未満のお子様には与えないようご注意ください。)とされていますが、個体差がございますので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意を!

最後にぎんなんの美味しいお召し上がり方をご紹介します。

炒りぎんなんの作り方
まずはぎんなんの殻に、ペンチや包丁の柄で軽く割れ目を入れます。
次に、茶封筒などに入れしっかり封をした後、500w〜600Wの電子レンジで1分ほど加熱します。
電子レンジから取り出し、殻と薄皮を剥き爪楊枝に銀杏を刺したらオーブンで3分ほど焼き、塩を振って完成です!

寒い季節にあったか美味しく健康を!
どうぞ、お試しください。