★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月17日 千葉県新品種「ちばさんさん」という太陽のようなトマトです

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは、ここ最近、毎朝トマトがてんこ盛りなのですが、珍しい名前のトマトに出会いましたー!

カラカサファームさんの中玉トマト「ちばさんさん」(山武市産) 1パック300g程度 270円(税込)

「ちばさんさん」はその名の通り、千葉県の新品種トマトです!

「ちばさんさん」の特徴
千葉県は、消費者ニーズの多様化に応えるため、オレンジ色の中玉トマト「ちばさんさん」を育成し、種苗法に基づき、品種登録の出願をしました。このトマトは、食味が良く、β―カロテンやビタミンCを豊富に含み、健康志向の消費者にアピールできることに加え、色、形などが普通のトマトとはっきり区別できる特徴があり、県産トマトのブランド化の推進に寄与することが期待できます。
(1)果実の重量が30g前後のオレンジ色の中玉トマトです。
(2)普通の大玉トマトに比べて、β―カロテンは約5倍、ビタミンCは約2倍含まれています。
(3)糖度が平均7.3度と高く、食味は良好です。
(4)2月下旬~7月中旬収穫の作型に適しています。

まだまだ市場に出回る数が少ないようですので、見かけたらラッキー!です。ぜひお試しくださいませ。


参考
β-カロテンが多くおいしいトマト「ちばさんさん」の育成千葉県