★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月18日 森のアイスクリーム「アテモヤ」が届きました♪

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに森のアイスクリームと称される高級果実アテモヤが入荷しました♪


深山さんのアテモヤ(東金市産)    1箱(2個入り)   1,700円(2020年11月18日価格)

今回店頭に並んだのは「ヒラリーホワイト」という品種で、特徴は他のアテモヤに比べて弾力があり、独特な芳香を感じます。
また、全体的に突起物が多いもの特徴です。

そもそもアテモヤとは…
食感や風味がパイナップルに似ていることから、台湾では鳳梨釋迦(パイナップル釈迦頭)と呼ばれている。甘味だけの釈迦頭に比べ程よい酸味と芳香を兼ね備えているため、近年栽培され始め急に人気が出てきた。外見は釈迦頭に似ているが、釈迦頭の表面の凹凸がうろこ状に剥がれ易いのに比べて、アテモヤの皮は一枚に繋がっている。栽培可能な期間が12月から2月迄と釈迦頭にくらべ短く、栽培自体も難しいため高級品種として扱われる。

Wikipediaより引用

熟したパイナップルのような食感で、もっちりトロ〜リとしたクリームのようでもあります。なんとも表現が難しいのですがそんな感じです!
甘みが多いものだと、熟して蜜が固まったりすると少々ざらついた食感がすることがありますがそれは甘いアテモヤの証拠♪

食べる際は、追熟させてから4等分程度に分けスプーンですくってお召し上がりください♪
箱の中には、アテモヤプチガイドが入ってますのでそちらもどうぞご利用ください。

森のアイスクリーム「アテモヤ」どうぞ、お楽しみください。