★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月24日 東金ぶどうの釉薬を使った陶芸作品。民芸みはしの「スイカ」シリーズ

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェで販売中の民芸みはしさんの「東金ぶどう釉」の陶器の新作が並びました!

民芸みはしさんでは『地域の特徴を生かした東金ならではのやきものを作りたかった』という思いから、やきものに使う釉薬のほとんどに「東金ぶどう釉」を使用しています。

「東金ぶどう釉」とは、ぶどうの枝のみを使用した釉薬の事で、このぶどうの枝には地元、東金ぶどう郷のものが使用されています。

ぶどう釉は、一般的に使う雑木灰に比べ、艶があり白く乳濁するのが特徴。全体的に柔らか乳白色となり、作品から温もりを感じるようです。

今回はズラッと出そろった「スイカシリーズ」をご紹介します!

ぜひ店頭で直接お手に取って、この可愛らしさをご確認くださいませ。

また、2018年8月5日(日)は「夏の思い出に! 土と向き合う特別な時間『手びねり陶芸体験』(先着20名)2018年8月5日(日)」も開催されますので、ご興味のある方は是非お気軽にお問合せください。
電話:0475-53-3615(道の駅 みのりの郷 東金)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。