みのりの郷 東金のオリーブの樹に実が生りましたよ♪

みのりの郷 東金のオリーブの樹に実が生りましたよ♪




みのりの郷 東金には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。

みのりの郷 東金の風景 オリーブ

このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。

それから1年4か月、みのりの郷 東金の施設内のいたるところに植えられているオリーブの樹に今年も実が生りました!

オリーブの実この結実したばかりの若い実は徐々に赤くなっていき、完熟すると黒い実になります。

その段階によって用途が違い、青い実は塩漬けに、黒い実はオリーブオイル用に適しているといわれています。

 
オリーブの塩漬け2014昨年の実は、10月末に少し赤みがかったところで収穫してすぐに塩漬けにし、現在は冷蔵庫で保存中です。

一粒 味見をしてみたら、なんともマイルドな風味と味わい。食感も柔らかな印象がします。

これが東金産オリーブの味??なのでしょうか。

今年は11月頃の完熟を待ち、ブラックオリーブにチャレンジしてみたい!とスタッフ一同、収穫を心待ちにしています。

 

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金