★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

工芸品やハンドメイド作家さんの作品のご案内です(2024.4.16)

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェには、地元の陶芸家の方の作品やハンドメイド作家の皆さんの作品のコーナーがありますのでちょっとですがご紹介させていただきますね。

東金市内の陶芸家「墨苧窯仏陶舎(ぼくちょようぶっとうしゃ)」さんの作品です。

陶器のぬくもりをお手軽に楽しめる器の数々。見るたびに新たな作品が並びます。

ほかにも仏像なども並んでいて、味わい深い作品ばかりです。

こちらは民芸みはしさんの陶器です。

民芸みはしさんでは『地域の特徴を生かした東金ならではのやきものを作りたかった』という思いから、やきものに使う釉薬に「東金ぶどう釉」を使用しているものが多数あります。

「東金ぶどう釉」とは、ぶどうの枝のみを使用した釉薬。このぶどうの枝は地元、東金ぶどう郷のもので、一般的に使う雑木灰に比べて艶があり白く乳濁するのが特徴。表面がつるりとなめらかな作品です。

そのほか、人気の作家さん「るえら」さんの作品や、ハワイアン布小物、アクセサリー、紙紐バッグや手作りマスクなどいろいろあってみているだけでも楽しいものばかりで、お値段もお手頃です。

ぜひ、工芸品コーナーにお立ち寄りくださいませ。

みのりのSDGs