★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]12月23日 マルシェの生花コーナーが賑やかになってきました!東金産小麦「鴇嶺」2023年収穫のものが並びましたよ

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの本日の様子です。

生花コーナーが賑やかになってまいりました!人気のドライフラワーがたくさん並んでいます。

爽やかな香りのストックや可愛らしいピンポンマムの切り花も並んでいますよ。

お野菜コーナーでは、乾燥生落花生がズラリと並びました。

こちらの落花生は


 そのままではお召し上がりいただけません!

乾燥落花生ですので、加熱してお召し上がりいただきます。

調理例ですが、2つほどご紹介をさせていただきますね。

1.煎り落花生
  1. オーブンを150℃に設定
  2. クッキングシートをオーブントレイに敷く
  3. 渋皮付きの乾燥生落花生を重ならないように広げて30分焼く

また、大変鮮やかな大根「紅化粧」は中は真っ白ですよ。

東金マルシェ入って右側のほうにある「米粉コーナー」に東金産小麦粉「鴇嶺(ときがみね)」2023年収穫が届きました!

東金の大地ではぐくまれた美味しいパンに最適なブランド小麦の品種「ハナマンテン」(パンに最適)と「さとのそら」(麵に最適)です。

生産者の市東さんは仲間とともに東金の特産品になるように、何年も大切に愛情込めて取り組んできた小麦づくりがやっと形になりました!

小麦の粒子の細かさにもこだわっています。

おうちでパン作りをされたり、うどんなどの麺を打つ方は是非一度お試しくださいませ。

みのりのSDGs