11/25(月)~11/27(水)全館臨時休業

大分県で『ご当地ほりにし』交換してきましたー!(2023.11.25全国道の駅シンポジウムin宇佐)

道の駅 みのりの郷 東金は、2023年11月25日(土)大分県宇佐市で開催されました全国道の駅シンポジウムin宇佐に参加してまいりました!

お天気にも恵まれて、宇佐市のご当地グルメの「温泉育ちのドジョウ」「鱧バーガー」「鶏のから揚げ」などの美味しい出店には長蛇の列!

九州の道の駅もズラッとならんで、特産品を紹介されていました。

そこで!

お集まりだった道の駅の皆様とご当地ほりにし交換をさせていただいてまいりましたー!

まずは、熊本県宇土市道の駅宇土マリーナ おこしき館の村松駅長と道の駅 みのりの郷東金でご当地ほりにし交換させていただきました。

そのあと、道の駅宇土マリーナ おこしき館の村松駅長と新潟県燕市の道の駅SORAIRO国上の加藤駅長がご当地ほりにし交換しました!

このように熊本県、新潟県、千葉県の3つのご当地ほりにしが大分県宇佐市で出会うことができましたよ。

翌日には宇佐市にある道の駅いんないを訪問し、宇佐市の歴史建造物「石橋」をバックにご当地ほりにし交換をさせていただきました!

MEMO

院内町は水の恵み豊かな山あいに位置し、ゆずの栽培には最適であったことから、西日本有数の生産量を誇っています。また江戸時代から続く石橋がたくさんある町としても知られ、町内には75基の石橋が点在する日本一の石橋の町でもあります。

とのことで、道の駅いんないさんには柚子の商品がズラリ!柚子もたくさん並んでいました。

もちろん、USAバージョンのご当地ほりにしも特設コーナーでドドーン!と絶賛販売中!です。

「ご当地ほりにし」とは

累計出荷本数520万本(2023年10月末時点)を誇る人気調味料「アウトドアスパイスほりにし」に、地域を象徴するラベルデザインを施した、
その場所に行かないと手に入れることができない地域限定の「アウトドアスパイスほりにし」です。

道の駅めぐりの楽しさが増す!そこでしか手に入らないご当地ほりにしをぜひお土産や記念にご利用くださいませ。

みのりのSDGs