★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[みのりオリーブ2023]あっという間に10月。今年は果実が熟すのが早い感じがします(2023.10.10)

道の駅 みのりの郷東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち、直売所前のアプローチ沿いと国道沿いに植樹している大きなオリーブは、東金市にゆかりのある小豆島ヘルシーランド株式会社から2014年3月に寄贈いただいたものです。

今のところわずかですが、赤く熟してきたオリーブ果実がぽつぽつと見え始めています。

青い実は、表面が凸凹しておらず、ぷっくりとつやのある状態が「新漬け」用に収穫をするベストタイミングです。

昨年はとても道の駅敷地内のオリーブ果実がたくさん穫れたので、今年は裏年?という感じで、5月の花付きのころから少なめでした。

少しでも多くのオリーブオイルを絞って、たくさんのお客様にエキストラバージンオリーブオイルの素晴らしさを味わっていただきたい!という思いから、オリーブ果実が熟していって果実のオイル含有量が多い状態でオイルの搾油をしたい。しかしながら、実が赤くなってくると今度は炭疽病という病気にかかりやすく、炭疽病になってしまうと果実自体がダメになってしまいオイルにできない。

というオリーブコンディションによる日程調整に東金市オリーブ組合の皆さんは大変悩まれたようです。

そのような経緯の中で、今年の東金市内一斉オリーブ収穫日は10月16日(月)に行うことになりました。

東金オリーブにかかわる人たちが一斉に収穫をして、オイルにするために搾油所へオリーブ果実を届けます。

収穫をしてから出来るだけ早く絞ることが、美味しいオリーブオイルにするために大切なことなのだそうです。

このスケジュール感ですと、12月の中旬ごろには「東金産エキストラバージンオリーブオイル」の2023年版が店頭に並ぶかな?という感じです。皆様のお手元に届く日がもう間もなくですので、どうぞお楽しみに!


道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、お庭造りのご相談やお探しの植木の手配なども承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場 
直通電話 0475-53-3619
みのりのSDGs