★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

サンピアで報告会が行われました!城西国際大学観光学部の「道の駅を核としたサイクルツーリズム」イベント『東金ちゃりんこ倶楽部』(2023.2.6)

2023年2月6日(月)に東金市のショッピングセンターサンピアにて城西国際大学が取り組んでいる『域学共創プロジェクト』の今年度の活動報告会が行われました。

今回の報告会では、2022年11月5日(日)に実施された、道の駅を拠点としたサイクルツーリズムに取り組んでいる城西国際大学観光学部の金子先生が指導されている東金ちゃりんこ倶楽部のイベント報告がありました。

イベント計画のために、先生と学生さんたちが何度も道の駅 みのりの郷東金からの周遊ルートを自転車に乗って確認をして回っていました。

こちらのプロジェクトの学生さんたちがデザインをしてくれた2022年の道の駅 みのりの郷東金道の駅特別記念きっぷについてもご紹介がありました。


(↑配布当時の案内です)

どの発表も、学生らしくフレッシュで斬新なコメントが魅力的な報告ばかりでした。

そして、どの取り組みも、出来る限り一生懸命に地域の現状をリサーチをして、真摯に取り組みをしていた様子がひしひしと伝わりました。

傍聴に来ていた市民の皆さんもとても感動されていたのが印象的でした。

これからも東金と城西国際大学が連携をして、地域を舞台にした学びの場が発展するよう、私たち道の駅も応援しています!