★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]12月7日 年末のご準備に。はばのり、あおのり、揃っています!

注意

はばのり商品は年によって価格に変動があります。このページでご紹介をしている商品は2022年12月07日現在の価格です。予めご了承ください。

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェのレジ前に、今年も東金のお正月には欠かせないおめでた素材「はばのり」が出揃いました!

はばのりとは、上総地方や九十九里周辺でお正月に食べられている地元の人にとっては欠かせない食材です。
お正月食材に食べると「今年一年はばを利かす」「人間的にはばが出る」という縁起にかけて昔から親しまれています。

さて、なぜ、この「はばのり」が欠かせないのか!の謎に迫る動画が「YouTube東金市公式チャンネル」で公開されておりますので、ご紹介させていただきます。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

いろいろ材料をそろえるのがちょっと大変…簡単においしく味わいたい方にはこちらがおすすめです!

厳選されたはばを丁寧に焼き上げ、良質の鰹節と焼のり、四国産の青のりを混ぜることで風味豊かに仕上げております。
お雑煮以外にも煮物料理、雑炊など磯の香りをお楽しみください。(西川園ウェブサイトより引用)

気軽に「はばのり」のお雑煮がお楽しみいただける優れもの!です。

どうぞご利用くださいませ。