道の駅 みのりの郷東金では、本日11月6日(日)まで「みのり大感謝祭」を絶賛開催中!です。
昨日は道の駅のイベントのほか、お隣にある城西国際大学でも学園祭が開催されておりまして、東金市オリーブ組合のアドバイザーである薬学部 光本教授の「オリーブ産地化応援プロジェクト(Olive-ToLiP)」では、オリーブや地中海型食習慣の健康性に関する研究発表や、オリーブクラウンの制作体験、小豆島ヘルシーランドから届いたオリーブ関連商品の販売が行われていました。
まずは「オリーブ産地化応援プロジェクト(Olive-ToLiP)」のオリーブ商品の販売テントの様子です。
「オリーブの素晴らしさを多くの人に伝えたい!」という気持ちで、学生さんたちが自主的に商品をチョイスなさったそうです。
オリーブオイルを活用したパスタやソース、レトルトカレーなどなど、オリーブを美味しく食べて、健康になりたいですね!
ほか、オリーブの木を使用したコースターや、お箸、アクセサリーなどもあって楽しい品ぞろえです!
「オリーブ産地化応援プロジェクト(Olive-ToLiP)」研究発表では、オリーブの文化や歴史、地中海型食習慣やオリーブリーフ成分などについて、説明されていました。
オリーブクラウンづくりの体験コーナーもあり、子どもたちだけでなく、大人もチャレンジしていました。
「楽しみながら学べて、健康への意識も上がります!」ので、ぜひお出かけくださいませ。
さて、道の駅 みのりの郷東金も城西国際大学の学園祭も11月6日(日)が最終日。
ラストスパートで皆様のご来訪をお待ちしております!