★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月7日 栄養たっぷりな地元産黒豆あります!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは、調理用の大豆や落花生、ささげや黒豆なども扱っております。
今回は、少しですが地元の黒豆が入荷しましたのでご紹介♪

小川さんの黒豆(山武市産)    1袋(200g)    300円(2021年2月5日)

ダイズの仲間黒豆。黒大豆やぶどう豆とも呼ばれますよね。
 
おせち料理に使われる食材なので、お正月の時だけ食べるイメージがありますがそれじゃもったいない!というくらい栄養豊富。特に、筋トレやダイエットブームなこの時代にぴったりの食材なんです♪

煮豆にした際の黒豆のカロリーは100gでおおよそ
エネルギー 289kcal
タンパク質:56.4kcal
脂質:84.6kcal
炭水化物:148kcal
くらいになるそうです。
植物性タンパク質を含むバランスの良い食材なので、運動前のエネルギーチャージや運動後の身体づくり用の食事としておすすめです。

また、タンパク質以外にもカルシウム、鉄、カリウム、食物繊維、サポニンなども含まれているので、ダイエット中などで食事制限をされる方などにも使用していただきたい食材です。

黒豆は煮豆以外にもこんな風におやつとしても使用できるので、身体を鍛えていない方でもお菓子作り用などとしてもどうぞお試しください♪