★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]1月10日 オリゴ糖含有量は野菜界1「ヤーコン」あります。

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェには普段あまり目にすることのない野菜なども並んでいます。
今回は知ってるようで、あんまり知らないヤーコンを少しご紹介します。

町山さんのヤーコン(山武市産)   1袋   140円(2021年1月10日価格)

サツマイモのような見た目と、梨のようなシャリシャリとした食感の甘みのあるキク科に属する根菜です。

良質なタンパク質で作られているヤーコンには、主にフラクトオリゴ糖が含まれています。加えて、ビタミン・ミネラル、食物繊維も摂取できるため健康マニアの中で注目を集めているんです!
オリゴ糖は、虫歯になりにくい糖分として有名で体内で分解・吸収される速度も緩やかなため太りにくい甘味として知られています。

そんなヤーコンの食べごろ時期はまさに今!でしてサラダやきんぴら、野菜炒めやフライなど様々な料理で食べられる使い勝手の良い野菜なんです。

下処理は簡単!
皮をピーラーなどで剥き、水に晒してアクを取った後そのままサラダやその他料理にご利用いただけます。
すぐ調理をしない場合は、野菜を直接新聞紙に包んで野菜室などの暗所に保管し、4日〜1週間程度のなるべくお早めにお召し上がりください。
乾燥に弱い野菜なので、保存の際はご注意ください。

本来、甘みのあるお野菜なので甘味を足す際は味を見ながら入れると良いそうです。
見かけた際は、どうぞお試しあれ!