★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月12日 東金市産完熟ドラゴンフルーツの入荷が始まりました。

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェに地元産のドラゴンフルーツが少しですが入荷しています。

布施さんのドラゴンフルーツ 赤(東金市産)  2個  2,000円(2020年7月12日価格)

ドラゴンフルーツはサボテン科の果物で、英語では「ピタヤ」と言います。
果皮が龍の鱗に似ていることから「ドラゴン」のようなフルーツでドラゴンフルーツと呼ばれるようになったそうです。

あっさりとした味のフルーツながら夏バテ防止のカリウムや、イライラ軽減のマグネシウム、なかなか摂取しにくい葉酸など様々な栄養が豊富なミラクルフルーツです。また、今回店頭に並んでいた赤のドラゴンフルーツは、ベタシアニンという抗酸化作用を持ったポリフェノールが豊富に含まれていると言われています。

ドラゴンフルーツは、収穫すると追熟しない果実のため購入後はお早めにお召し上がりください。
また、南国系のフルーツは冷やしすぎると本来の香りや味が感じにくくなってしまうので、お召し上がりの1時間ほど前に冷蔵庫で冷やして食べると、美味しくお召し上がりいただけます。

ヘタ部分を切り取り除いた後に、4等分程度にカットしたら皮の端を少し持ち上げると皮と実が分離し食べやすくなります。

旬のフルーツをどうぞ、お楽しみください。