★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月3日 プチより小さいトマト「マイクロトマト」!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは、大中小ミニなど様々なサイズのトマトを扱っています。
今回は、直径1cm程度の小さなトマト、マイクロトマトが入荷しました!

清宮さんのマイクロトマト(東金市産)   1パック    320円(2020年7月3日価格)

1粒あたり、1〜2g程度の重さしかないマイクロトマトは、2000年頃より登場した品種です。
オレンジ系と赤色系の2種類があるのですが、偶然により誕生したとトマトなんだそうです。
食べ方は、通常のトマトと同じでそのまま生で食べるのが一般的で、料理の飾りとして使われることが多いようです。

プチッと弾ける食感と濃いトマトの味が人気なのですが、驚くべきは含まれる栄養の高さです!大玉トマトの桃太郎種と比較してみるとビタミンCは約3.3倍、リコピンは約3.6倍、βカロテンは約2.3倍もの栄養を含んでおり、そのほかにもミネラルやリノール酸など、の多くの栄養を含み、美白効果、脂肪燃焼、貧血防止などを始め様々な効果があるとされています。

小さいけれど、1粒に大きな魅力のマイクロトマトをどうぞ、お試しください。