[レポート]世界のクリスマス(12/14)

[レポート]世界のクリスマス(12/14)




城西国際大学とみのりの郷東金のコラボイベント!

「世界のクリスマス」が開催されました。
各国の民族衣装を身にまとった、城西国際大学の留学生の方々の美しさに
みのりの郷東金も華やぎます。
世界のクリスマス01

サービス精神が旺盛な皆さんで、
シクラメン展示即売会のキャンペーン・ガールもやってくださいましたよ!

世界のクリスマス02 世界のクリスマス03

最初は城西国際大学語学教育センターの那須妙子先生が
スロバキアの地理と文化について説明をされました。
その後、ドイツ語のあいさつを留学生の生の発音とともに、
会場でレクチャーをしてくださいました。
また、ドイツのクリスマスの習慣や、
子どもたちがクリスマスを楽しみに待ちわびる様子について
ご自身の息子さんの幼少時のお写真とともにお話をしてくださいました。
ドイツのクリスマス・ディナーについての動画も大きなスクリーンで放映されました。

世界のクリスマス06 世界のクリスマス04

世界のクリスマス05

2番目は、城西国際大学語学教育センターの柴理子先生から、
ポーランドの概要についてのお話がありました。
ポーランド語でのあいさつを会場と一緒に発音しながら楽しくご紹介されました。
ポーランドのクリスマス・ディナーは、12種類の料理を用意する習わしで、
そのメニューの中には肉は一切入らないとのこと。
また、もしかしたらクリスマスに一人で過ごさなければならない人がいるかもしれないので、
お皿はいつも一つ余計に用意をして、テーブルにお招きをするために準備をしておくのだそうです。

世界のクリスマス07 世界のクリスマス08

3番目は、城西国際大学語学教育センターキラーイ・アッティラ先生から、
ハンガリーの地理と歴史についてと
ハンガリー語の難しい母音システムについての説明がありました。
ハンガリー語は母音の数が多く、世界で一番難しいそうです。
ハンガリーの留学生が丁寧に発音をして、会場と一緒にあいさつの練習をしました。
ハンガリーのクリスマス・ディナーは、鯉料理がメインで、
手作りの鯉のスープ、鯉のフライなどを家庭で楽しむそうです。
ハンガリーの人々は鯉料理が大好きなのだそうです。

また、秋田のなまはげではありませんが、
キリスト生誕の寸劇を地域の青年団の皆さんが各家庭を回って
演じる風習が昔はあったそうです。
現在は、地域のホールなどでイベントとして催されるそうですが、
1962年当時の生誕劇を演じて各家庭を回る青年団の様子を撮影した白黒映像を
スクリーンで鑑賞しました。

世界のクリスマス09 世界のクリスマス10 

午後からは城西国際大学の留学生の皆さんによる、楽しい演奏が披露されました。

世界のクリスマス12 世界のクリスマス13

世界のクリスマス14 世界のクリスマス15

たくさんのご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。

=======================================

ご家族で、世界のクリスマスの文化に触れてみませんか?

★世界のクリスマス
平成26年12月14日(日)10:30~14:00
世界のクリスマス2
東金マルシェ内 情報発信コーナー
=入場無料=

クリスマスツリー飾りつけ

会場に用意されたツリーを、みんなで一緒にノルウェーとドイツのスタイルに飾り付けます。
どんなクリスマスツリーになるかは、出来上がってのお楽しみ♪

世界の言葉で「こんにちは」

ハンガリー語、ポーランド語、ドイツ語のあいさつや、古くから伝わるクリスマスの祝い方、習慣などのお話。
日本とは違うクリスマスの世界を覗いてみませんか?

クリスマスコンサート

クリスマスソング、各国の音楽、ポピュラーソング、クラシック音楽など、歌とダンスが会場を彩ります。

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金