★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]4月10日 こごみ、うど、わらびなど、山菜がいろいろ並び始めました!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェにタケノコをはじめ、地元の山菜が並び始めました!

クルンとかわいいわらびこごみ、風味豊かなウドなど、どれも本当に美味しそうです!

わらびはあく抜きが必要です。
  • お鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したら重層を入れます。(水2リットルに対して小さじ1くらい)
  • わらびを投入して茹でます。
  • ゆで時間は5分程度でよいかと思います。茹ですぎると風味がなくなってしまいますので注意。
  • 黒いアクがたくさん出ますので、水洗いをしてお召し上がりくださいませ。

こごみは、わらびのようにアクは強くないので、アク抜きは不要です。

茹でるときは2%程度の塩を入れてください。

さっと茹でたら冷水にとります。

春の味わいを、たっぷりとお楽しみください。

また、山椒の葉や生のグリンピースも並んでおります。

生のグリンピースはえぐみなどなく、ちょっとお塩を一つまみして炊き込みお豆ごはんがおススメですよ!

どうぞご利用くださいませ。

みのりのSDGs