★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

本日は「ボーイスカウト東金第1団」のちびっ子たちが『能登応援募金』活動中!マルシェでは、山菜がちらほら並び始めました。

本日の道の駅 みのりの郷東金は、朝から「能登半島地震の募金にご協力をお願いしまーす」とかわいいちびっ子たちの声が響いています。

ボーイスカウト東金第1団の皆さんが、冷たい雨の降る中、能登の皆さんの応援のために頑張っています。

たくさんの方たちが、能登の皆さんを応援してます!

さて本日の東金マルシェには、春の呼び声「山菜」がちらほらと並び始めました。

レア野菜と言われる子持ち高菜(祝蕾(しゅくらい))とふきのとうです。

子持ち高菜
「からし菜」のつぼみ部分です。
芯の部分が柔らかな、春のほろ苦さの味わい。
よく洗い、半分に切って、中華風炒め物におススメです。

本日も東金いちごがたくさん並んでいます。

2~3月ぐらいまでが一番いちごが美味しい時期。昼と夜の寒暖差がいちごをじっくりとおいしく育てるのだそうです。

完熟のあまいいちごですので、当日中にお召し上がりくださいませ。

切り花コーナーは、本当に素敵なストックの香りが充満しています。

東金産の華麗なシンビジュームも今が最盛期!です。他では見られないような贅沢な切り花がたくさん並んでいます。

東金のシンビジューム
シンビジウム(シンビジューム)。
学名: Cymbidium
科名・属名: ラン科 シュンラン属(シンビジウム属)
花言葉: 「華やかな恋」「高貴な美人」「誠実な愛情」「飾らない心」「素朴」
東金市極楽寺で生産されている美しいシンビジューム。
手入れが難しそうに見えますが、太陽が大好きなシンビジュームは比較的寒さにも強く、育てやすいといわれています。

どうぞご利用くださいませ。

みのりのSDGs