★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]12月29日 「新はばのり」追加が届きました!フワフワの「のし餅」の切り方は?

注意

はばのり商品は年によって価格に変動があります。このページでご紹介をしている商品は2023年12月28日現在の価格です。予めご了承ください。

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェに、今年は不作と言われており、入荷の少なかった「新はばのり」の追加が並びました!

また、千葉県では最高級と言われる一松産の「新青のり」も並びました!

新はばのりはこのような感じでございまして、

旧はばのりはこのような感じでございます。

さて、とかとか、どういう意味なのかな?と思い、調べてみましたところ、

  • 新正月に食べるためのものを「新はば」と呼び、12月に収穫します。
  • 旧正月に食べるためのものを「旧はば」と呼び、1月に収穫します。

とのことです。

さて、「つきたてフワフワののし餅」をご購入されたお客様よりお問い合わせのお電話がありました。

フワフワののし餅は、どうやって切ったらよいのか?

長くこの現場におりますが、知りませんでした…

そこで、ベテランのスタッフに対応をしてもらいましたところ、

  1. お餅を2~3日待つと固くなってくるので、それから包丁で切る。
  2. お餅を包丁で切る時に、大根の切り口の汁を包丁に塗ってから切るとべたつかない。

ということでした。せっかくの「つきたてフワフワののし餅」ですから、フワフワなうちに食べたい!と思うのが人情。

そこで、大根の汁を包丁に塗って、包丁をべたべたさせずに切り分けることができるということです!

ぜひお試しくださいませ。

みのりのSDGs