[入荷情報]3月29日 葉玉ねぎ、葉にんにく、わけぎなど春の味覚です

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの本日のお野菜、長い葉物のご紹介です。

まずは葉玉ねぎ

葉玉ねぎ
葉玉ねぎは、玉ねぎの玉がふくらむ前に収穫した、極早取りの玉ねぎで、甘く柔らかい葉を食べます。千葉県が日本一の生産量で、1月~3月までの季節限定の春野菜です。

葉たまねぎ|旬鮮図鑑|千葉県より引用)

葉と玉を分けて、葉の部分はヌタなど茹でて味付けをして食べるのが一般的です。
玉の部分はスライスしてサラダなどの生食がおススメ。炒め物でもOKですよ。

葉にんにく分葱(わけぎ)も並んでいます。

葉にんにく
葉にんにくとはにんにくの若い葉のこと。
ニンニクより味がマイルドで食味が良く、ビタミンB1の体内吸収をよくする硫化アリルを多く含み、カロテン・カリウム・ポリフェノールが皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるそうです。

  1. 葉にんにくのヌタ
    葉にんにくを5㎝の長さで切ります。1分30秒ほど茹でたらさっと冷水をかけて軽く絞り、ヌタのたれとあえて出来上がり。
  2. 肉野菜炒め
    葉にんにくを5㎝の長さで切ります。いつものようにお肉とその他お好みのお野菜と一緒に炒めてください。
わけぎ
ギリシャ原産の野菜で、ねぎと玉ねぎの雑種です。
ねぎよりもやわらかな甘みがあるので、ヌタにするのが最高です。
また、適当な長さにカットをして、チヂミのようにお召し上がりいただくのも美味しいですよ。

春が旬の長い葉物野菜をたっぷりとお召し上がりくださいませ。

みのりのSDGs