★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]9月24日 秋味ズラリ!梨も「新高」の季節がやってまいりましたー

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェの本日の売り場の様子をご案内します。

東金産イチジク東金産千葉アクアメロン、地元産の巨峰ズラリ!

今年の巨峰は猛暑による「高温障害」で、果皮の着色が悪いということなのですが、味のほうは糖度15度で、十分な糖度がありますよ。

秋味といえば、

のラストを飾るのは、新高!ですね。甘太という品種もたくさん並んでいます。

新高
サイズは500g~と大きいのが特徴。
果汁が多く、歯ごたえのある食感。梨の芳香も楽しめます。
甘太
高糖度で食味が良い。
「新高」より果肉が軟らかく、糖度が高い。

ということです。特徴からお好みの品種を選んだり、食べ比べも楽しいですよ。

生落花生も本日てんこ盛りですよ!

青パパイヤがたくさん入荷し始めましたー!

青パパイヤのお召し上がり方
青パパイヤを水洗いし、半分にカットします。種がある場合は取り除いてください。スプーンを使うと取りやすいです。包丁やピーラーで皮をむき、一口大にカットまたは、千切りにしてあとは、お好きなお料理にお使いください。アクが気になる際は、水に5分ほどつけるとアク抜きができます!千切りにした青パパイヤ、一口大にしたトマト、パクチー、みじん切りのにんにくを合わせればタイ風サラダが完成です!

青パパイヤをカットする際のご注意
少し刃をあてると、白っぽい液体が出ることがあります。こちらは、パパイヤに含まれる酵素で、新鮮なものほど少しの傷で滲み出ることがあるそうです。この酵素は肌が弱い方が触れるとかゆみなどを感じることがありますので、処理をする際は、手袋使用またはカットしたヘタを使い切り口をこすると、固体化して液体が流れるのを防ぐことができます。下処理の際はご注意ください。

栄養満点の青パパイヤをぜひ、お召し上がりください。