★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月28日 今日も空が青く、野菜がてんこ盛りです

道の駅 みのりの郷 東金は、本日も雲のない青空です!

緑花木市場の骨とう品売り場では、猫が招いています。

さて、東金マルシェの本日のおすすめはこちら!

まずは赤いものからです。

冬の赤の代表は、東金いちご!「おいCベリー」という品種が今日はたくさん並びました。

また、お問い合わせも多いサラダかぶ「もものすけ」入荷しています。

画像のように、お尻のところに米印に切れ込みを入れると、手でスルリと皮をむくことができるんですよ!面白いのでぜひ一度お試しくださいませ。

そのほか、東金産の発芽ニンニクや、大根葉ルッコラ、カラフルなカリフラワー

東金産の青パパイヤ、小ぶりですが一袋にいくつか入っています。

でもどうやって食べたらよいのかわかりませんよね~?

食べなきゃ損!酵素たっぷり東金市産『青パパイヤ』!

青パパイヤにはビタミンCやポリフェノール、パパインという糖質・脂質・タンパク質を分解する手助けをしてくれるなど嬉しい栄養素が詰まっているそうです!

特にパパインは完熟するにつれ、栄養素が減ってしまうので青パパイヤはパパインを摂取するのに最適なのだそうです。

青パパイヤのお召し上がり方

  1. 青パパイヤを水洗いし、半分にカットします。種がある場合は取り除いてください。
  2. スプーンを使うと取りやすいです。包丁やピーラーで皮をむき、一口大にカットまたは、千切りにしてあとは、お好きなお料理にお使いください。
  3. アクが気になる際は、水に5分ほどつけるとアク抜きができます!
  4. 千切りにした青パパイヤ、一口大にしたトマト、パクチー、みじん切りのにんにくを合わせればタイ風サラダが完成です!
青パパイヤをカットする際のご注意

  • 少し刃をあてると、白っぽい液体が出ることがあります。こちらは、パパイヤに含まれる酵素で、新鮮なものほど少しの傷で滲み出ることがあるそうです。
  • この酵素は肌が弱い方が触れるとかゆみなどを感じることがありますので、処理をする際は、手袋使用またはカットしたヘタを使い切り口をこすると、固体化して液体が流れるのを防ぐことができます。
  • 下処理の際はご注意ください。

栄養満点の青パパイヤをぜひ、お召し上がりください。