★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]9月8日 新生酪農さんの乳製品シリーズに「キャラメルラテ」が登場していました。

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェの冷蔵コーナー、入口から向かって右側に「スイーツ・乳製品」があります。

本日はこちらの「乳製品」をご紹介します。

千葉県睦沢町にある新生酪農さんの看板商品「パスチャライズド牛乳」やヨーグルトがあります。「キャラメルラテ」を発見!しました。

パスチャライズド牛乳とは
生乳の豊かな栄養と味わいをできるだけ損なわせないために開発された殺菌方法。
72℃15秒間と63℃30分間で、有害病原菌の危害を最小限にすることを目的として、国際的に決められた方法です。

新生酪農「パスチャライズド処理とは」より引用

美味しい牛乳をベースに乳化剤不使用で作った「キャラメルラテ」は安心素材で後味サッパリ美味しい!ですよ。


 千葉県は、日本で最初に酪農が始まったところ(日本酪農発祥地)なのであります!

南房総市にその碑があります。

日本酪農発祥地
享保の改革で有名な八代将軍徳川吉宗によって、牛酪(バターの類)製造のために印度産白牛3頭がここに放たれ、我が国最初の「白牛酪」がつくられた。その後、寛政(1789~1801)の頃には70余頭に繁殖したと伝えられている。

明治維新後、新政府により嶺岡牧は接収され、公的な酪農産業の育成が図られたが、一時的に民間への払い下げを経た後、明治44年(1911)に千葉県に移管され、千葉県嶺岡乳牛試験場が発足し、本県が全国有数の酪農県となる基礎を築いた。

現在、この場所は畜産総合研究センター嶺岡乳牛研究所としてホルスタイン種の研究を行っているとともに、「千葉県酪農のさと」として放牧地で牛や山羊たちと触れ合うことができる。

千葉県教育委員会「日本酪農発祥地」より引用

このほかにも千葉県の学校給食でおなじみフルヤ乳業さんの商品もズラリと並んでいますよ!フルヤ乳業さんは「昭和20年、千葉県山武郡成東町にて創業」とのことで、お隣の山武市から始まっております。

まさに、地元の味!と言えます。

東金マルシェでは、千葉の酪農文化を一気に堪能できる商品を取り揃えておりますので、ぜひご利用くださいませ。