★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月31日 神秘のフルーツ「ドラゴンフルーツ」東金産です!

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェの本日は、いつも以上にお弁当やお惣菜がてんこ盛りです!

注目をしているのが、今が旬真っ盛り!の夏野菜「ナス」が主役の「マーボーナス丼」ですね!

定番人気のお弁当や、容器に工夫を凝らしたハッピーパンダさんのお弁当BOXも人気ですよ。

お弁当を買って、人込みを避けて、木陰でランチ、もよいですね。

さて、東金マルシェのフルーツコーナーは、今がプラムが真っ盛り!なのですが、

とうとう東金ぶどう郷から一番乗り!の「ヒムロッド・シードレス」が届きました!

東金ぶどう郷は2021年8月7日(土)から9月いっぱいくらいまでオープンしますよ!

そして、本日ご紹介をさせていただきたいのが、珍しいドラゴンフルーツ(ピタヤ)です!

ドラゴンフルーツ
果実が竜のうろこのような皮をしているのでドラゴンフルーツと呼びます。
メキシコまたは中南米の熱帯雨林原産。
食べる前に1〜2時間冷蔵庫で冷やすのがおすすめ。
皮をむいて、果肉を食べます。
豊富な果汁を含み、さっぱりとした甘さ。
種子は取り除かずに果肉ごと食べられます。
栄養豊富でビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。

ということで、暑い季節を乗り切るためにぜひお召し上がりいただきたい!ドラゴンフルーツ(ピタヤ)です。

また、ドラゴンフルーツの花は「満月の夜に一晩だけ花開く」と言われており、とても神秘的。

そんなドラゴンフルーツの花の開花の様子を生産者さんの布施八郎ぶどう園さんにお願いをして撮影させていただきました。

神秘を感じながら、ぜひドラゴンフルーツをお召し上がりくださいませ。