★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月24日 はぐらうりの季節がやってきました!

道の駅 みのりの郷 東金でこの時期、お問い合わせいただく野菜は?っとアンケートをとったら上位に食い込むであろう野菜「はぐらうり」
もちろん、今年も東金マルシェにて入荷しております!

斉藤さんのはぐらうり(東金市産) 1袋(1kg程度)   310円(2020年6月22日価格)

千葉県のソウルフードである、はぐらうりは主に千葉県で生産されることが多い地方野菜です。「はぐらうり」という名前の由来は、歯がぐらぐらしている人でも食べられるくらいに柔らかいというところからきているそうです。

実際にぐらうりの果肉は柔らかく、淡白な味とパリッとした食感は老若男女どの層でも食べやすい野菜です。

はぐらうりは、ほとんど味がない瓜なのでそのまま食べるというよりは、他の食材と組み合わせたり、味付けしたりして調理する野菜で、千葉県では主に漬物として食べられています。

みずみずしさと、浅漬けした際の塩分が汗をかいた体にちょうど良く、夏場などに食卓に並ぶことが多い印象です。
最近では、はぐらうりをズッキーニのようにして炒め物や煮込み料理に使ったりすることもあるようです♪

味にクセがないので、使い方によって様々な料理に大活躍!
旬の味をどうぞ、お楽しみください。