★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月11日 風邪予防に栄養満点!の水菜はいかがでしょうか??

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは朝から、たっくさんの野菜が並んでいます。
その中で、スタッフTおすすめは「水菜」でございます。

三好さんの水菜(東金市産)  200gくらい   110円(2020年2月11日価格)

すっきりとしたシルエットからか、栄養あるの?と思われがちな水菜ですが、実は風邪やダイエットに嬉しい栄養がギュッと詰まっているんです。

エネルギー量は水菜100gあたり、23kcalほど含まれてるといわれており低カロリーな部類のお野菜。

食感がシャキシャキとしており噛みごたえがあるので食べているという満足感が強い食材の1つでもあります。
そのほかにも、ビタミンC葉酸鉄分カルシウムなど積極的にとりたいとされる栄養が多く詰まっているんです!

栄養を極力逃すことなく、摂取するにはどのように調理するのが良いのでしょうか??
正解は、鍋やスープなどの汁ごと食べられる料理です!
水菜に含まれる、葉酸・ビタミンCは水溶性ビタミンなので水を介した調理法ですと逃げてしまうという性質があります。
そのため、汁ごと食べられる鍋やスープは効率の良い調理法なんです。
ポイントは、水洗いの時間を少なくすることです。ぜひお試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。