★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベント]夏休みの課題にピッタリ!友禅染の伝統技法を体験!「ハンカチ友禅染体験教室」

ご好評につき、午前の部・午後の部 お申込み締切ました。(2019.8.2)

道の駅 みのりの郷 東金では、友禅染の伝統技法を体験!「ハンカチ友禅染体験教室」を開催いたします。

日本の伝統的な染色技法のひとつである「手描き友禅」でオリジナルのハンカチを作ります。

友禅染とは…?
布に模様を染める技法のひとつで、日本で最も代表的な染色法です。
江戸時代より始まったといわれています。

今回の友禅染は、先生が事前に用意をしたハンカチに描かれたデザイン絵の中から好みの絵柄を選んでいただき、友禅染の染料で好きな色に色付けをしていくものです。

お子様向けに東金市マスコットキャラクター「とっちー」のデザイン絵柄もご用意しておりますよ♪

気軽に楽しめる「友禅染」をこの機会に体験してみませんか?

講師:加藤孝之
伝統工芸士故田中種水師に中卒で弟子入りし染色の道へ。
1988年に石山染交へ入社、歌舞伎・演劇・舞踊衣裳製作で手描き友禅の技術を生かしつつ新しい技術も取り入れた舞台衣装ならではの着物を製作しています。
手描き友禅の事、着物の事をもっと知ってもらいたいという思いで「ハンカチで友禅体験」を定期的に開催、ものづくりの楽しさを小さな子供から大人まで幅広く伝えていきたいと思ってます。

 

日 時:2019年8月3日(土)
   第1回目 10:30~12:00締め切りました
   第2回目 13:30~15:00締め切りました
場 所:道の駅 みのりの郷 東金 情報発信コーナー
参加費:1,000円(税込)
定 員:各回15名

※先着順につき、定員になり次第締め切らせていただきます。
※当日は汚れてもよい格好でご参加ください。
※参加費は当日受付にて承ります。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。