★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[イベントレポート]「盆栽文化と技術をゼロから学ぶ連続講座(ワークショップ)」第1回目

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、千葉県東金市の老舗盆栽園「東金園さんのご協力で「盆栽文化と技術をゼロから学ぶ連続講座(ワークショップ)」を開催中です。

2019年7月21日(日)午前10時より、第1回目のワークショップを情報発信コーナーにて開催いたしました。

このワークショップでは講師の東金園三代目土屋治彦氏が、盆栽の「ぼ」の字も知らない、と胸を張る超初心者の受講者の皆様に、盆栽の歴史のお話や道具の説明、手入れ方法もその都度丁寧にお話をしてくださいます。

今回の内容は「葉の変化が楽しめ、繊細優美なヤマモミジの寄せ植えを中心に苔や景石を添え、鉢の中に和風庭園の世界観(=盆景)を作ります。」という内容。

材料や道具は一通りそろえられており、なんと初回の今回は新潟県三条市のプロの盆栽家御用達、世界の喜久和「初心者向け道具一式セット」が受講料に含まれておりました。その道具について一つ一つ使い方や手入れの方法などの説明もありました。

初めて「盆栽の世界」に触れた「超」初心者の受講者の皆さんは、器選び、木や石選びもそれぞれに思うままに個性を発揮しながら楽しんでいらっしゃいました。

次回の開催は、

2019年11/17(日)10:00-12:00
①盆栽を知るⅡ ②盆栽を創るⅡ(松柏盆栽)
日本のみならず、海外でも人気な盆栽の王道、松柏盆栽。それら植付け方から仕立て方をレクチャーします。

です。

道の駅 みのりの郷 東金 緑花木市場では、年間通じて様々なワークショップを開催しております。

「こんなワークショップをやってないかな?」などのご質問がございましたら、ごあんないをさせていただきますので、
どうぞお気軽にスタッフにお声がけくださいませ。