★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]2月3日 本日、節分!恵方巻きありますよ〜♪

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェ本日もお弁当コーナーが充実しております。

そのコーナーに節分にぴったりの恵方巻きがありましたので、ご紹介!

ことぶきさんの恵方巻き(山武市)   350gくらい 480円(税込)

恵方とはその年の福徳を司る神様・歳徳神(としとくじん)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています。その恵方を向いて食べるのが恵方巻き、地域によって細かくルールが変わるそうですが、基本の食べ方はこんな感じです!

1,太巻きを一人につき1本準備する。

2,恵方を向く!今年の恵方は東北東(正確には東北東やや東だそうです)。なのでそちらにを向きます。

3,最後は願い事をしながら、黙々と完食!

喋ると運が逃げてしまうそうで、食べ終わるまで話してはいけないそうです。

黙々と海苔巻きを食べる。なかなかシュールですが、集中して願い事ができるという点では最適なのではないでしょうか。ぜひ、お試しください。

とはいえ、丸々一本は飽きるー!という方、ご紹介のことぶきさんの恵方巻きはほんのり甘い玉子焼きをはじめ、ちくわ、海苔、かんぴょう、椎茸、キュウリ、カニかまなど具沢山!なのでペロリっと頬張れちゃいますよ。

ぜひ、お手にとってみてください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。