★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]11月27日 お正月飾りなどにどうぞ!縁起物 ブンタンの仲間「獅子柚」

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェ野菜コーナーに強大な柚子のような見た目の獅子柚が入荷しました。

桜田さんの獅子柚(東金市産) 660gくらい 150円(2018年11月27日価格)

古くより日本で栽培されていたこの獅子柚。名前に柚子とつきますが、ブンタンの仲間なんです。

その大きさと皺の濃い見た目から「鬼柚子」「獅子柚」など呼ばれ、邪気を払うアイテムとして正月飾りなどで楽しまれてきました。また、実が大きい事から「実入りが大きい」→千客万来の縁起物としても重宝されています。

獅子柚は皮が厚く見た目に反して実が少ないため、お料理に使用するのは柑橘の爽やかな香りを生かしたマーマレードジャムや、ピールチョコレートなどがおすすめです。

●お召し上がり方(マーマレード)獅子柚 1個分
 
材料:獅子柚(皮 200g、果肉 150g)、砂糖(お好みで調節してください) 200g 、水 150cc レモン汁 大さじ1
 
獅子柚を綺麗に水洗いをしたら、皮の黄色い部分をそぎ落とし、細切りにします。
このとき、白棉を残さないように すると苦味が少なく仕上がります。

果肉はあま皮をとり除いておきますむ

鍋に、果肉、皮、砂糖(お好みで調節してください)、水を投入し中火にかけます。※果肉の量によって水分を調節してください。

砂糖が溶け出し、水分が上がってきたら弱火にし煮詰めます。 ※この際、焦げやすいので絶えずかき混ぜてください。
1時間程度煮詰めたら出来上がりです。

冷めたら、予め消毒しておいた瓶などの容器に詰めて完成です。

マーマレードやピールにはペクチンという整腸作用に効果が期待される栄養素などが含まれているそうです。どうぞご家庭で、お試しください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。