道の駅 みのりの郷 東金の敷地内には、圃場の販売用を含めて200本近くのオリーブの樹が植えられています。このうち40本のオリーブは東金市にゆかりのあるオリーブの森 小豆島ヘルシーランドさんから2014年3月に寄贈され、植樹されたものです。
5月下旬に開花したオリーブの花が実になりました!
今はまだ小さく痩せた印象のみのりオリーブですが、これから11月ごろまでゆっくりと育っていきます。
昨年は完熟を待ってからの収穫だったのですが、今年は青いオリーブの実でオイルの搾油に取り組んでみる予定です。
さて、この時期のオリーブのお手入れタイミングについてですが、
オリーブは乾燥を好むのですが、結実時期には水を好みます。梅雨は水やりのさじ加減が難しい時期。
風通しが悪い、枝が蒸れた状況の場合には、特にお水を多めにほしがります。
結実している枝でこみ合っていると蒸れがちですので、本来ならば花の蕾がつき始めるGWごろ前までにきちんと剪定をしておくのがベスト!
梅雨が明けたら、土の表面が乾燥していたらたっぷりとお水をあげてくださいね。
東金でのオリーブ生育・お手入れは、なんでも育つ東金市!といえどもオリーブの産地である地中海とは違いますので、東金市の気候や土に合わせていろいろと工夫や試行錯誤が必要です。
オリーブの産地化を目指して、今たくさんの方々が本格的にオリーブ育成に取り組んでいます!
今後は、そのような方たちの取り組みの様子もご紹介をしていきたいと思っています。
引き続き、オリーブの生育を暖かく見守っていてくださいね♪
どうぞよろしくお願い申し上げます。