房総ふるさとの味 しんこ餅(せいがく餅)あります

房総ふるさとの味 しんこ餅(せいがく餅)あります

Tags : 





道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェには、地元では馴染みがあるけれど、それ以外の人には???の「しんこ餅」があります。

20170120_03

加藤さんのしんこ餅(大網白里市産) 3本入り 320円(税込)

加藤さんの「しんこ餅」「うるち米・もち米・もちとり粉」が入っていますが、うるち米と水だけで作られることが多いのが「しんこ餅」です。

  • お汁の中に入れても溶けない
  • 粘り気が少なくて、のどに詰まりにくい
  • きめが細かく、食感がやわらかい
  • 炒めても溶けずに、油とも相性が良い

という特性を持つ「しんこ餅」は、「米どころ千葉」ならではの伝統郷土食としてとても注目されているのです!

販売されるときは固い状態だったり柔らかい状態だったりしていますので、お気をつけながら1cmくらいの厚さで輪切りに。

フライパンで少し油をひいて弱火でじっくり焼く・さっと水を通してラップをかけてレンジでチン!でもOK!

お鍋に入れたり、炒め物の具材にしたり、甘だれをかけてみたらし団子風も◎

20170122_02みたらし団子作ってみます。

1cm程度の幅にカットします。しんこ餅が固い場合には気を付けてくださいね。

 
20170122_03今回は、フライパンで焼いてみています。

少し油をひいて、弱火でじっくり中まで火を通します。

お焦げの香ばしさで美味しさUP!

 
IMG_20170122_104953_835めんつゆとザラメ、水溶き片栗粉で作った甘だれをトロリとかけてみました。

冷えると固くなってしまうので、レンジでチン!してお召し上がりください。

 
ぜひお試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More





東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

Select Language

Chinese (Simplified)Chinese (Traditional)EnglishFilipinoFrenchIndonesianJapaneseKoreanMalayRussianSwahiliThaiVietnamese

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金