★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]7月7日 ワイルドな酸味!ジャムやサラダ、スイーツに使える野菜「ルバーブ」入荷してます。

道の駅 みのりの郷 東金に地元産のルバーブが入りました♪

小川さんのルバーブ(山武市産) 230g(5本程度)   250円(2020年7月6日価格)

特有の香りと、強い酸味が特徴のタデ科の野菜・ルバーブ。
葉には毒性があるので、茎部分を食べます。

見た目はフキに似ているのですが、加熱すると溶けるという面白い特徴の野菜なので、炒め物などよりジャムやソース、ケーキに入れるなどスイーツとして楽しまれることの多い野菜です。

ルバーブには濃い紅色をしたもの緑色のもの紅色と緑色のグラデーションになっているものの3種類あるのですが、店頭にはグラデーションのルバーブが並んでいました。

味に大きな差はないのですが、加工する際には鮮やかな紅色食味や香りをそのまま楽しむには緑色。という具合に、調理の用途によって変えるのもいいかもしれませんね♪

皮をつけたまま、水に10〜30分ほどつけておくとある程度のアク抜きができます。
その後薄くスライスすれば、サラダの具材としてもお使いいただけます。
オリーブオイルを使用するとワイルドな酸味も和らぎますので、お試しください。

デトックス効果、生活習慣病予防、アンチエイジング、眼精疲労の回復など様々な効果があるとされるルバーブですが、ルバーブの成分が母乳に混ざると、乳児が下痢を起こすなどの症状が見られることがあります。その他、妊娠中の方や授乳中の方は、ルバーブの摂取は避けたようがよいとされています。

正しく食べて、健康に!旬の野菜をお楽しみください。