いちご狩り開催中!ご予約はコチラから

[入荷情報]2月19日 春ウコン、秋ウコン、何が違うのかな?

道の駅 みのりの郷 東金 東金マルシェでは、ウコンの粉を絶賛販売中です!

五木田治巳さんのウコン 100g 1,000

五木田さんのウコンは唯一「千葉エコ農産物」の認証を受けている、安心してお召し上がりいただけるウコンです!
ご覧のとおり、五木田さんのウコンは美しい黄色ですね。
この黄色は、ウコンの栽培段階からなるべく太陽にあたらないように配慮して
収穫後、厚めにスライスしたウコンを乾燥させてから粉末にしています。
また、容器にも気を配り、茶色の瓶に空気が少しでも触れないように、とみっちりとウコン粉が入っています。

ウコンには「春ウコン」とか「秋ウコン」とかよく聞きますが、その違いって、なんでしょうか?

春に収穫されると春ウコンで、秋に収穫されると秋ウコン?と思っていたのですが、
実は種類が違い、同じく4月中旬に植え付けて収穫の時期は11月中旬からなのだそうです。

春ウコン(キョウオウ)はクルクミンのほか各種ミネラル分としてカルシウム、鉄分やカリウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどの微量成分は100種類を超えると記されています。強い苦みがあり切断面はさえた黄色をしています。粉末は、光を当てると白っぽく変化します。

秋ウコン(ターメリック)は苦みとはやや異なった味覚で、切断面は濃い黄色をしています。クルクミンが最も多く含まれておりますが、ほかのミネラル分などは少ないようです。

それぞれ特有の香りや成分を持っていますので、好みに応じて利用されるのがよいと思います。

保存は健康食品専用カップか、茶色のガラスビンが長期間保存できますのでおすすめいたします。

とのことです。

五木田さんのウコンは、東京都内でも人気があり著名人のファンも多いそうです。

ぜひ一度お試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。