[入荷情報]2月19日 春ウコン、秋ウコン、何が違うのかな?

[入荷情報]2月19日 春ウコン、秋ウコン、何が違うのかな?




みのりの郷東金の東金マルシェでは、ウコンの粉を販売しています。

五木田さんのウコン粉五木田治巳さんのウコン 100g 1,000

五木田さんのウコンは唯一「千葉エコ農産物」の認証を受けている、
安心してお召し上がりいただけるウコンです!
ご覧のとおり、五木田さんのウコンは美しい黄色ですね。
この黄色は、ウコンの栽培段階からなるべく太陽にあたらないように配慮して
収穫後、厚めにスライスしたウコンを乾燥させてから粉末にしています。
また、容器にも気を配り、茶色の瓶に空気が少しでも触れないように、と
みっちりとウコン粉が入っています。

五木田さんのウコンビン

ウコンには「春ウコン」とか「秋ウコン」とかよく聞きますが、
その違いって、なんでしょうか?
春に収穫されると春ウコンで、秋に収穫されると秋ウコン?と思っていたのですが、
実は種類が違い、同じく4月中旬に植え付けて収穫の時期は11月中旬からなのだそうです。

春ウコン(キョウオウ)はクルクミンのほか各種ミネラル分としてカルシウム、鉄分やカリウム、マグネシウム、亜鉛、リンなどの微量成分は100種類を超えると記されています。強い苦みがあり切断面はさえた黄色をしています。粉末は、光を当てると白っぽく変化します。

秋ウコン(ターメリック)は苦みとはやや異なった味覚で、切断面は濃い黄色をしています。クルクミンが最も多く含まれておりますが、ほかのミネラル分などは少ないようです。

それぞれ特有の香りや成分を持っていますので、好みに応じて利用されるのがよいと思います。

保存は健康食品専用カップか、茶色のガラスビンが長期間保存できますのでおすすめいたします。

とのことです。

五木田治巳さん201502五木田さんのウコンは、東京都内でも人気があり
著名人のファンも多いそうです。

ぜひ一度お試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金