「節分そば」はいかがでしょうか?

「節分そば」はいかがでしょうか?




みのりの郷東金 東金マルシェでは、安曇野から直送の生そばを販売中!です。

東金の友好都市、安曇野市から届いた生そばで、
「節分そば」はいかがでしょうか?

安曇野の自然薯そば

(有)あずみ野食品さんの自然薯そば(半生) 3人前 702

たっぷりの沸騰したお湯で3分ほどゆでて、
冷水でしっかり水洗いをして引き締めてからお召し上がりください。
コシがありながら、自然薯のもっちり感もあって美味しいですよ♪

江戸時代後期には、節分に食べるそばのことを「年越しそば」と呼んでいたそうです。

大寒の最終日、冬から春への節目の日が節分です。
これを本来の「年越し」として、
節分の日の夕方にヒイラギの小枝にイワシの頭を刺して玄関に飾り、
「鬼は外、福は内」と豆まきをして、節分そばを食べる、というのが
昔ながらの節分とのこと。

節分そばを食べながら、江戸時代の風流に思いを馳せてみるのも一興ですね。

ぜひお試しくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

道の駅 みのりの郷東金のウェブサイトに掲載している情報は、記事執筆時点のものです。
実際の商品やサービスの内容は、季節によって随時変わりますので、予めご了承ください。

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.





ふるさと納税サイトふるさとチョイス東金市

東金マルシェ予約受付

生産者さんの横顔

みのりの郷のマルチビジョン

おはなしライブ

みのりの郷東金求人情報

YouTubeみのりの郷東金チャンネル

友だち追加数

LINE友達追加

イベント案内

Google+

いつもイベントが盛りだくさん! 道の駅 みのりの郷 東金