★ゴールデンウィークのお楽しみイベント★

[入荷情報]6月27日 夏野菜も旬に入り始めた模様です。珍しい「白ナス」を見かけたらぜひ「ナスステーキ」で!

道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェは、夏野菜の旬に入り始めた模様です。

地元産のナスが徐々に増えてまいりました!

蝉の声も聞こえてまいりました!

本日は、時々店頭に並ぶ白ナスをゲット!しましたので、幸農園さんのおススメ「ナスステーキ」を作ってみます!

今回は「バター醤油」で焼いていきます。サッパリ派の方はサラダ油+おろしポン酢もおすすめです!

所要時間は15分程度です。

STEP.1
ナスを洗います

本日使用するのは、幸農園さんの「白ナス」です。
水洗いをします。
新鮮なナスはヘタがとがってチクチクして棘がささりますので、注意してください。

STEP.2
ナスをカット

ヘタを取り、ナスを1.5cmほどの厚さの輪切りにカットします。
STEP.3
中火でゆっくり焼きます

フライパンにバターを溶かします。
ナスを重ならないように並べて、ゆっくりと焼いていきます。
焼き目が軽く着いたら裏返して、丁寧にじっくりと。
お好みで裏返した時に「追いバター」をするとさらに濃厚に!

STEP.4
仕上げにお醤油

ナス全体に火が通ったところで、お醤油を回しかけます。
お醤油がジワッと焼けた美味しい匂いが漂います!
そこで火を止めて出来上がり。
STEP.5
盛りつけ

ふわっととろっと、濃厚なナスステーキが出来上がりました!

こちらのナスは皮も柔らかいので、皮は剥かずにそのまま焼いて美味しくお召し上がりいただけますよ!

時々店内に並びますので、見かけましたらぜひお試しくださいませ。