2025年12月13日(土)、道の駅 みのりの郷東金にて、
東金市内在住の小学生親子を対象に「オリーブを使ってクリスマスリースを作ろう教室!」が開催されました!
(主催:東金市 森林環境譲与税活用)

東金市内で育ったオリーブの枝葉を使って、クリスマスリースづくりに挑戦しました!
講師には、城西国際大学 薬学部の光本先生をお迎えし、まずは東金市のオリーブについてのお話からスタート!
「どっちがオリーブの木かな?」とクイズを交えながら、オリーブの実のつき方や品種ごとの特徴などを、
子どもたちにも分かりやすく、楽しくお話していただきました。
お話のあとは、いよいよリースづくりです。
枝葉の向きを輪の外側にそろえてつけていくと、ふんわりとボリュームのあるリースになるそうです。

ガイドの輪に沿って、オリーブの枝葉を一本ずつ丁寧につけ、
「ここがいいかな?」「もう少し足そうか?」と、親子で相談しながら、協力して形を整えていきました。

また、会場にはオリーブの木で作られた積み木パズルも用意され、
小さなお子様がオリーブの木のぬくもりや手触りを感じながら、夢中になって何度も遊ぶ姿が見られました。
枝葉をつけ終えたあとは、松ぼっくりなどの木の実を使ってデコレーション。


それぞれのアイデアが光る、個性あふれる素敵なクリスマスリースが完成しました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
